『ランキング参加中』 にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ

2008年12月13日

花梨と梨事件

前回の怒り方のコメント

たくさんありがとうございますexclamation×2

みなさんの数だけ 怒り方があって
どれも参考になりました。

今までは こんなんでいいのかな?って
思ったりしてたことも いろんなやり方を知って
「この子にはこれでいいのかも知れないな」と
思え ほんの少し自信がもてた気がします

・・・とはいえ。まだまだ躾は不十分

皆様の意見を参考にいろいろ試してみたいです。

ほんとにありがとうございました〜揺れるハート






この話は実話です!!



事件は

お散歩中に起きた


DSCF6699.jpg

「なに?」じゃないよぉあせあせ(飛び散る汗)

ほんとに死んじゃうんじゃないかって

手がブルブル震えちゃったんだからね〜もうやだ〜(悲しい顔)


ちょっと暖かい日差しが心地よい


いつもの散歩道



そこに 落ちてたものは・・・

「梨のかけら」だった


「なんか落ちてる」と思い すかさず 引っ張ったけど

マロがパクっどんっ(衝撃)


「ゴラ〜むかっ(怒り)」の声に 吐き出し。。。

ホっとした〜

つぎの瞬間




狙ってた花梨が その梨を 

パクっどんっ(衝撃)






「NOexclamation×2がく〜(落胆した顔)

と叫びリードを引っ張るも すでに遅し。。。 

ゴクンexclamation×2 


。。。。時計バッド(下向き矢印)チーン。。。。




がく〜(落胆した顔) ガーンexclamation×2exclamation×2



この日は この地域の「ゴミの日」だったのです

どこぞから ポロっと落ちたこの ゴミ(梨)

衛生上も問題あるし。

なんか変なものが着いてたら大変顔(汗)


大問題なのは この後あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


DSCF6710.jpg


この梨。。。

4つに切ったのを 3当分くらいにした大きさだったです

 サイズで言うと《2センチ四方》くらいはあったかな?


第一 こんなの人間だって一気に飲み込めないでしょっ顔(チラッ)たらーっ(汗)




オイラが大きい声だして怒ったから

ヤバイと思って一気に飲んだようですが。。。




明らかに 花梨のが梨のサイズに

「ボコン」って膨れ顔(汗)


本人(犬)も苦しそうに

オエオエ犬(泣)しながら

転げまわってジタバタあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
 顔(なに〜)顔(なに〜)顔(なに〜)



オイラもかなり焦ってパニック状態でしたが

とりあえず 喉の梨を外側から キュっと押して確認し
(喉をつぶさないよう力加減が微妙)

逆さまにして背中やお腹のみぞおちを叩いてみた



あらまぁexclamation


白雪姫のように 梨が 

ポロっと口の中に戻ってきましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


すかさず 梨をムンズと掴み

遠くへポーんと投げ捨て

(今思えば ゴミとして持ち帰ってくればよかったね) 

第3の敵 苺が食べないようにしたのが精一杯でした

DSCF6714.jpg


美味しそうだったじゃね〜よっ顔(ぷんっ)


DSCF6717.jpg

ほんとに 今元気に生きてるってだけで

神様に心から感謝いたします。


ありがとうございます

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)神様
ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


よかったよぉ。。。


この後から 花梨もちょっと慎重になったようで

ご飯中のガツガツ食べてるときも 

「マテ手(パー)」って言ったら 待つようになり


大好きな石っころも 「ダメ」っていったら じーっと見て

くわえるのを我慢してました

まぁ。いつまで続くかわかりませんがネ顔(イヒヒ)

DSCF6718.jpg



しかし肝っ玉の小さいこのワンコ左斜め下

DSCF6698.jpg

花梨の一部始終をそばで見てただけに

昨日のお散歩でも この現場に近づくと

歩かなくなるのよぉ
ウサギたらーっ(汗)

仕方ないから ダッコで現場通過〜〜

通り過ぎたら おろしてあげれば普通に歩くたらーっ(汗)



マロが怒られたわけじゃないのに
(まぁ ちょっとは怒ったけどサ)

相当この出来事がトラウマになってるようです。


どんだけ「ノミの心臓」なんだか〜顔(笑)ハハハ

はぁ。。。

これもいつまで続くのやら。。。



DSCF6705.jpg

1番残念そうな苺ちゃん 

なんだかんだ 言っても

苺が1番 扱いやすいんだよね〜ウサギハートたち(複数ハート)


  
  クマ  お ま け  クマ


パパのデジイチの腕も少し上がってきたようで

走ってる姿も どうにかピントがあってきましたよ左斜め下

IMG_0178.jpg


皆様の画像に比べるとまだまだですが

IMG_0201.jpg


なんとか 物体がわかるようになりました

IMG_0215.jpg


ちょっと暗いのがなんですが〜〜顔(イヒヒ)


これからも パパのいまいち写真をちょくちょく載せていきます

みなさん 良いアドバイスあったら 

ドシドシパンチ コメしてくださいませネ
グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)




みなさんのところに なかなか遊びに行けませんが
少しづつお邪魔しますので
なが〜い目目で見てくださいなハートたち(複数ハート)


 


ニックネーム みーたん at 15:18| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちもまだまだ躾不十分です。
ひとつずつ直して行こうと思ってますが。

拾い食い、ロンメルで苦労しましたよ。
やはり食べ物大好きで。
拾い食いを直すのには首輪の方が楽と言われて最初の頃、室内でも拾い食いの練習をしたりしてました。
でも現実に梨とか落ちてるとほんとドキッとしますよね。
Posted by ちあき at 2008年12月13日 23:18
拾い食いですか。。。
散歩の時に、何かを咥えるたびに、大声で『コラ〜』って怒ったらどうでしょう?
もう、されているとは思うのですが、もっと大きな声で『ビクッ』っとするぐらい短く怒ってみては?
おもてで大声で怒るのは恥ずかしいと思いますが、癖が治るまで。。。
いつかおおごとになる前に、やめてくれたらいいのにね。。。
Posted by 飼い主A at 2008年12月14日 14:44
花梨チャン、吐き出せて良かったねぇ顔(笑)
そんな時って、本当にハラハラするよねっ!

マメが赤ん坊チャンの時、マンションの前の
車の通りが激しい、道路に飛び出しちゃって
「キャーがく〜(落胆した顔)マメーexclamation×2
って叫んだ時あったよ!

花梨チャンとは、違う件だけど、
ハラハラ度は、きっと一緒だったと思うし顔(汗)

ちなみに四葉ブログ、悪戦苦闘中ナリ顔(ペロッ)
Posted by のりんこ at 2008年12月14日 15:35
花梨ちゃん、なんともなくてヨカッタです〜顔(泣)
拾い食いはホントにコワイですよね。
ゴミの梨も衛生上怖いし、もしも毒が入っていたらと思うと、絶対にさせないようしつけし直さなくてはならないと思っていても、なかなかうまくはいかないし。。。
お散歩の時は、要注意しながらじゃないとですよねぇ。。。
はぁ〜、でも本当に大事に至らなくてよかった〜〜〜〜。
Posted by yo!子 at 2008年12月14日 16:10
大変だったですね〜!
きっとカラスか猫がイタズラした後だったのでしょうか。
それとも非常識な人間が原因か…。

ミニピンって本当に食い意地が張っているから
全く気が抜けませんよね。
しかも3匹同時にお散歩となると、こんがらがりそう。
うちでさえ2匹のワンコのお散歩は大変だもの。
うんちの回数が必要以上に多いので、散歩というより
うんち拾ってばかりかも。

でも花梨ちゃんよかったね。
安心しましたよ。
Posted by べべりん at 2008年12月15日 00:50
花梨ちゃんたらーびっくりさせないでよぉ
みーたんさん慌てても冷静に?処置できてよかったですね
紅葉も感電してからコード類噛まなくなりました。
ワンコって相当懲りないと止めないのかな?
聞き分けは紅葉の方がいいのよね 夏空はガンコちゃんなのよ〜
躾って難しいよねー
Posted by norica at 2008年12月15日 08:40
ひぃぃぃぃーーーがく〜(落胆した顔)
読んでるだけでドキドキしちゃったよ。

花梨ちゃんの名前に梨が付いてるように
梨の神様が助けてくれたんだわ〜(*´ω`)
でも良くポーンと出てきてくれたよね!!

冷静に対処したみーたんを尊敬しちゃう揺れるハート
Posted by ともちん at 2008年12月15日 14:53
花梨ちゃん、何事もなくて幸いでした。
もし、何かあったらブログどころではないですよね。
ミニピンは、食い意地がはっているので、
散歩中も気が抜けませんね。
時々、散歩中に拾い食いをしたワンコの不幸なニュースに
触れたりしますから、事のほか心配です。
でも、花梨ちゃん本人(本犬)も懲りたようで、
その後は、品行方正ですか?
喉元過ぎても、熱さを忘れないで欲しいですねo(^-^)o。
Posted by at 2008年12月15日 21:19
花梨ちゃん大変でしたねぇあせあせ(飛び散る汗)
でも何事も無くてホント良かったですねexclamation×2まろんたんノミの心臓ですかぁ〜☆そこもティと同じかもです(●≧艸≦)゛
Posted by KEI at 2008年12月15日 23:35
「Posted by at 2008年12月15日 21:19」
のコメントの犯人は自分です。
名無しの権兵衛になってしまいました。
昨夜は、アルコールも検出されたようです(笑)。
すいませ〜んm(_ _)m。
Posted by 火の玉小僧 at 2008年12月16日 06:52
あわわわ・・あせあせ(飛び散る汗)
コロン、と出てきてくれて本当に良かった〜(TωT)
ワンコは獲られると思うと
慌てて飲み込んで逆に危険、て言いますもんね(汗)
でもきっと、ソレを知りつつも私もとっさに怒っちゃう^^;
「アウト」のコマンド教えると良いっていうけど
いざその場になったらバムも私も上手に出来るか不安ですね〜たらーっ(汗)
ってか冷静に吐き出させたみーたん、凄いです!!!!ぴかぴか(新しい)
もしバムが喉に詰まらせたらこの記事を思い出ししっかり対応しなくちゃ〜☆
でも、逆さにされた花梨ちゃんは暴れなかったですか?!
私に出来るかなぁ〜・・・顔(汗)
Posted by りえ at 2008年12月16日 14:03
追記;何度もすみません^^;
「その時は彼によろしく」って文庫本で出てます?!
記事の内容に驚いて聞くの忘れてた〜( ̄ー ̄;)
Posted by りえ at 2008年12月16日 14:05
ふぅ〜っ・・あせあせ(飛び散る汗)大事にならなくて良かったです顔(汗)

今日のお散歩でも「放置フン」が何個かあって・・バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

STINGはたま〜に「パクリexclamation」ってしちゃうから最悪なのよ顔(なに〜)

お散歩中も気が抜けないですよね目・・要注意っすね〜もうやだ〜(悲しい顔)
Posted by ちびにゃん♪ at 2008年12月16日 17:54
花梨ちゃん、よかったよかった。
ポコも落ちてる柿食べちゃったことあります(涙)
確かに毒があったりしたらと思うと恐い。。。
気をつけて散歩させていても、ポコは見つけるとすぐぱくっ、ごっくんなんです。。。
だめっと言っても、リードをブンブン振り回しても・・・ちっとも言う事きかないポコでありまして・・・。
情けない飼い主です(><)
でも、みーたんさんそんな状況で冷静な判断ですごいでっす。。
気を引き締めないとでっす。。。
Posted by ポコママ at 2008年12月16日 21:52
>ちあきさん
ちあきさんとこはしっかり躾してるから
ほんと毎回尊敬しとりますぴかぴか(新しい)

ロンメルちゃんも拾い食いしたがったんですね〜顔(イヒヒ)
室内では「ダメ」って言うと
拾って食べたりしないんですが
屋外だとなんだかイマイチ言うこときかなくて・・・たらーっ(汗)
もっと外で練習しなきゃですね顔(汗)




>飼い主Aさん
そうですね〜顔(笑)ハハハ
そうなったら近所でも
怖いオバサンで有名になれるかも顔(イヒヒ)
拾い食い防止のためにも大きめの石っころ
くわえさせて散歩してるんですが
最近は石っころをポイって置いて
すばやく食べるコツをつかんだようで・・・。
成長が見られて嬉しいやら憎たらしいやらウサギあせあせ(飛び散る汗)
ホント。おおごとになる前に
なんとか練習しなくちゃデスネ顔(汗)




>のりんこ
え〜〜exclamation×2
あの通りは飛び出しちゃったら怖いよね。。。
マメちゃん大事に至らなくてよかったぁダッシュ(走り出すさま)ホッ
お散歩はいろんなことに気をつけなくちゃだから
帰ってきたらゆ〜っくりしたいのだぁウサギハートたち(複数ハート)

オイラも最初の頃は
ブログの仕組みがよくわからなかったから
お返事書くだけでも
チョー時間かかったし
記事作成なんていったら1日がかりだったよ顔(イヒヒ)
Posted by みーたん at 2008年12月17日 14:18
>yo!子さん
ほんとに吐きだしてくれてホっとしましたぁ
ゴミに入ってたってだけでもイヤなのに
まして毒が入ってる可能性もあるんですよね・・・。
最近はなにが落ちてるかわからないから
要注意ですexclamation×2
ご心配おかけしましたぁ顔(笑)




>べべりんさん
おかげさまで大事にいたらなくて
よかったですぅ。
たぶんカラスの仕業だと思いますけど
故意に毒塗って置いてたとしたら
怖い世の中になりましたね・・・。
近くでおじさん2名が不思議な顔して
心配そ〜にずーっと見てましたよ顔(イヒヒ)

3ワンのお散歩に慣れたから
きっとオイラの気がゆるんでるんだと思われ。。。
ウンチ拾うとき花梨をダッコすることにしました。顔(ペロッ)
散歩行くとウンチの回数が多くなりますよね〜。
うちもウンチ拾って歩いてるようなもんですよ顔(笑)ハハハ

ご心配おかけしましたぁグッド(上向き矢印)





>noricaさん
びっくりさせちゃったexclamation&questionごめんごめん〜顔(ペロッ)
もう。オイラも手がブルブルしちゃって
ガタガタ震えながら必死でしたよもうやだ〜(悲しい顔)
相当辛いめにあっても花梨なんか
喉につまらせたの2度目だからね〜たらーっ(汗)
懲りないヤツです。。。少しは学んで欲しいんだけどさ顔(チラッ)
そらちゃんのほうが頑固なんだぁ〜ウサギ
すんごい聞き分けがいいような気がしてたよ
(チビらぁに比べたらイイコだよ揺れるハート
もみたんも花梨も「ハラハラ大賞受賞」決定ぴかぴか(新しい)だね顔(イヒヒ)
Posted by みーたん at 2008年12月17日 14:50
>ともちん
うひひひ顔(イヒヒ)
またまたしでかしてしまいましたたらーっ(汗)
花梨だけに梨の神様が見ててくれたのかも
知れないね〜〜失恋
ほんとポロって出てきてすんごいホッとしましたウサギ

いやいや。オイラ冷静じゃなかったよぉふらふら
かなりパニックで通りかかった
おじさん2名がかなり不思議そうに
ずーっと見てたみたい顔(イヒヒ)




>○○さん
ほんとですね〜
これで大変なことになってたら
ブログなんて書いてる場合じゃなかったです顔(イヒヒ)
ミニピンだけなんでしょうかね。。。
この異常なまでの食い意地。。。
まさかチビらぁだけなのではexclamation&question
ビビってる今日このごろですたらーっ(汗)
花梨はもうすんごいいつもどおりで
あの品行方正(?)な態度は
もうほぼゼロでございまする。。。もうやだ〜(悲しい顔)
あれから拾い食いはしてないですけどネ顔(ペロッ)





>KEIさん
ほんとにお騒がせ一家で申し訳ナイっすexclamation×2顔(笑)アハあせあせ(飛び散る汗)
ティアラちゃんもノミの心臓なんだぁ揺れるハート
でもマロと違ってすんごくピカピカぴかぴか(新しい)した
小さいガラスの心臓ぴかぴか(新しい)って感じですぅハートたち(複数ハート)
マロのはちょびっと毛が生えてますから顔(イヒヒ)ヒヒヒ

Posted by みーたん at 2008年12月17日 21:45
>火の玉小僧さん
あはははは顔(笑)るんるん
犯人はオマエかぁぁexclamation×2・・・なんて顔(ペロッ)
大丈夫ですよグッド(上向き矢印)
なんとなく雰囲気で
火の玉小僧さんだってわかりました手(チョキ)イエイ
アルコールいいなぁ〜〜
オイラもそろそろ充電しとこっ顔(メロメロ)ビール




>りえさん
ほんとだよぉぉあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
出てきてくれて感謝感激雨あられってなもんです。
とられると思って慌てて飲み込んだんだろうけど
そんなに怖かったのかな。。。オイラの怒鳴り声顔(チラッ)たらーっ(汗)
これからは そ〜っと近づいて
確実に捕獲しようかと・・・
って言う前に「拾い食い」させなきゃいい話なんだけどさ顔(ペロッ)

いやいや。オイラの必死だったから
ほんとにこの対応でよかったのかは
疑問の余地がございます。
暴れてゴロゴロしてたから口あけるのが大変で。
逆さっていっても膝に載せてくちあけながら
頭を下のほうに向けお腹とか叩いてみただけです。
今回のはほんとに運がよかったんだよ〜顔(イヒヒ)ヒヒ
りえちゃんにも出来る!
バムちゃんの癲癇も対処できるんだもの揺れるハート
自信持っていいと思うよぉ手(グー)




>またまたりえちゃん
ブログのBBS返事遅くてごめんね〜
もう見てくれたかな?
オイラは文庫で読んだよぉ
作者は「市川拓司」さんで
「小学館文庫」から出てますよグッド(上向き矢印)
海の絵がキレイな表紙ですかわいい
ムク犬「トラッシュ」が・・・
おっとexclamation これは読んで楽しんでネ揺れるハート




>ちびにゃん♪さん
ほんと はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)って感じでそたらーっ(汗)
STING様ったら放置フンパクですかぁexclamation&question
それは大変・・・顔(汗)
楽しいお散歩も一気にブルーバッド(下向き矢印)ってもんです。
3ピン散歩だから余計に気を引き締めないと!ですね手(グー)グッド(上向き矢印)オー




>ポコママさん
お騒がせしましたぁ顔(イヒヒ)
ポコちゃんは柿かぁ〜
美味しいもんね〜ウサギ
マロも柿食べようとしたことあるよぉ。
カラスがつついて落としちゃうから
結構要注意なんですよね〜たらーっ(汗)
「パク=ごっくん」だもんねウサギあせあせ(飛び散る汗)
チビらぁが見つける前に
いち早くオイラが見つけて
近寄らせないようにすることにしましたexclamation
まぁ〜見落としもあるだろうし・・・
拾い食いしない練習も始めようと思ってます。
なにか いい案あったら教えてくださいね

いやいや・・・
なにぶんかなり必死だったので
どのくらい時間たったのか。
ちゃんと周りの安全確認もしないまま
道路の真ん中でパニック状態でした顔(ペロッ)ヘヘ
運がよかったんでしょうね〜ウサギ
Posted by みーたん at 2008年12月17日 22:12
出遅れコメで失礼いたします〜あせあせ(飛び散る汗)
花梨ちゃん、大事に至らなくって本当に良かったですぅ〜
拾い食いはホント、怖いですよね。
何を食べたか目撃していればまだ良い方で、ゴクッとやられて気付く・・・なんて可能性もあるしね〜。
ヘンなものを飲み込んだら、塩を大量に飲ませろって聞いたことがあるです(吐くらしい)
我が家のくりんは意地汚いから余計注意しなくちゃたらーっ(汗)
Posted by くりんの母 at 2008年12月17日 23:32
>くりんの母さん
いえいえ〜グッド(上向き矢印) コメありがとございまするぅぅ揺れるハート
そうだね〜 見てないとこでもしかしたら
パクっ犬(笑)るんるんてしてたかもぉぉふらふら
塩は何度かマロンで試したことあるんだけど
吐くときと吐かないときがあって〜〜
あんまり飲ませても塩ってあぶないらしいので
ティースプーン擦り切れ1杯くらいを飲ませて
15分たっても吐かなかったらもう1杯。
2度までが限界みたいですよぉたらーっ(汗)
マロはこれで吐かなくて病院行って
おもちゃ出してもらったことがあるです。
(内視鏡やるずーっと前のことですが)ふらふら
くりん氏も何か変なの食べちゃったら
参考にしてくださいましぃ
反面教師でございますからネ顔(イヒヒ)ヒヒヒ
Posted by みーたん at 2008年12月19日 16:18
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1599742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック